カズ姐さんの心の眼で見る世界のお話

心理学と写真とビジネスと様々な角度から語ります

アメブロからはてなブログに~その理由とは

はてなブログ再開します(笑)

 いやーなんときがついたら1年以上もはてなブログを作ったままで放置状態でした。私はずっとマーケティングも研究しているので、とりあえずさまざまなプラットフォームを試しては検証しているわけですが、これは放置しすぎましたね。(笑)

そろそろいろんなことを本格的にこちらで書いていこうと思っています。

あと、アメブロなどではほんとに仕事だけ、心理のことだけ書いているのですが、こちらでは、いろんな社会問題や、旅のこと、写真のこと、なども書いていきます。

 

f:id:yourexcellence-jp:20191119181351j:plain

オーストラリア シドニーにて

じゃあなんでアメブロで書かないの?

って、そう聞かれると思うんですけどね。

いや、アメブロも今後も書くんです。
書くんですが、、、アメブロの読者さんの期待しているところと、私の書きたいモノのミスマッチが大きくなっていることでしょうね。アメブロってじつは、サイバーエージェントさんのもので、あれは事実上のSNSなんですよ。

だから読者受けする内容でないとアクセスがなかなか上がらないという点もありますし、なにしろ読者受けするという内容がね、平易な言葉でわかりやすく書いて、というところがなんとも難しいのですよ。

特に心理系の記事はほんとに難しい。

だから書きたいようにマニアックにどんどん書いていくようなブログを他に作らないと私のストレスがMaxになってきてしまいます。

アメブロはスピリチュアルで溢れている?

そして、何よりも嫌だったのが、アメブロはスピスピしてるんですよ。(笑)(笑)(笑)
特にスピリチュアル系のなんともいかがわしいブログがアメブロの公式ブロガーとして推奨されているから、どうしても目につくようになってきますが、はっきり言ってかなり違和感バリバリですわー。(笑)

龍神ブームか?神社ブームか?スピリチュアルブームか?何かわかりませんが、とにかく私には理解できない系の人がモテモテなのがアメブロといった感じでしょうか。

そして困るのがこの心理系のお仕事している方とスピを意味不明に混ぜる人が増えたこと。何の根拠もないのに、心理の勉強をろくにしないで、ただのスピリチュアルを「スピリチュアル心理学です」と言い切ってしまう人も多くて、おかげで心理学が怪しいものと誤解され、キワモノ扱いで忌み嫌われる始末。ほんとに真面目にやっている人達が迷惑しています。

スピ心理学って、その証拠というか実証はいったいどこにあるんかい?というエビデンス不明のごった煮状態で、もうなにがなんだかわけがわからない混沌とした場になっているのがアメブロの実態なんですね。そこにもう辟易としている自分がいるわけです。

 心理だけでなく社会や経済や政治も語ります

というわけで、はてなブログでは集客目的やビジネスとかそういう目的から離れて、書きたい事をだだだだーーーっと書く私の日記状態として運営していきたいと思っています。


ここでは、心理だけではなく、フォトグラファーとしての私の美の世界を表現したり、日本全国や世界中の旅の話しやそこで出会った人や社会問題や経済問題、多少の政治的な問題にも斬りこんでいこうと考えています。

政治に関してはどこの政党を支持とかはないですけどね。
日本が良くなるためには政治家任せではなく、税金を払っている国民としていろんな意見を私は持っていますので、ここに表現していきたいと思っています。

ということで楽しんで書いていきやしょう!
ではでは。